八戸市 Y.Y.様の作品
*ボート重量50kgぐらいまでであればカートップは可能である。
   歳と共に体力は落ちます、セーリングを楽しみその後にボート
   を車に載せて帰るのはつらくなって来ます、このボートは32kg
   と軽く気軽に楽しむことが出来ます、でもセーリング中は12ft
   でセーリングしたいのですが。
*保管場所は駐車場の隅に立掛けておけば2.8mx0.6mの
  スペースがあれば保管が可能です。
カートッピング&保管
上は縄はしごです、「沈」をした時に使おうと思っています、
まだテストはしていません。使い方は
1.沈したボートを正立させる。
2.足を梯子に掛け、体を安定させボートの中の水を出来るだけ
 排出します。
3.梯子と腕の力を使ってボートの中に這い上がります。ボート
 は左右方向より前後方向が安定性がよいのでトランサムから
 あがります。歳をとると腕力と脚力が必要です。
4.海での遊びでボーデングラダーとして使えるかも?
このような小型艇ではシートに座った状態で全てのボート、
セールのコントロールが片手で出来ることが安全につながり
ます、右はアルミアングルで作ったジャムクリート、左がア
ルミ型材を流用したパイプクリートもどき
メインシートはクローズホールドの場合はトラベラーを使いボ
ートの中心部からシーテングします。
ボート後部
*ボート全体OPより一回り大きい感じである。
*特徴は前部を絞り、長めなオーバーハングを持つマルチナッ
  クルのプラム艇です、リグはブームレスのラグセールでシン
   プルな艤装、バランスよいセール面積が確保でき、小型艇に
   向いています。
*セールも自作してみました、CAD展開、生地はテント屋で入
   手、縫いは家庭用ミシン、費用は約1万円。
ロウイングで沖まで出て、セールセッテッテングする。
ボート前部、オール等の収納で浮力タンクはなし、木製なの
で大丈夫ですが、紅葉マークセーラーの安全の為発砲スチ
ロールを取付予定。
帆走
ロープ式テラージョイント
リーチング時はリングロープをリグニングクリートにかける事に
より、舷側からシーテングをしブームレスでもセールのツイスト
を防ぎます。
ダウンウインド時はスプリットをクリューとハリヤード間に掛け
ウイスカポールのように使いセールの効率をあげると共に艇
の安定性を保ちます。
1
ピンのセッテングでラダーのアップ、ダウンをする。
*この日は風速1−2m程度で艇が小さいので体重移動により
  艇の姿勢コロコロとした感じである、3m以上の風でセールボ
  ート本来のピットチングのみで安定感のある走りになる。
*ボート前後の予備浮力が少ないのでそこでの立ってでの作業
  には不安が残った、コクピットで集中コントロール出来るよう
  に艤装を改良!!
ダウンホールコントローラー
ブルーのロープがメインのダウンホールである、タックを前に
引くようにサブのダウンホールがある、クリューの前後位置
を変える事によりシーテングアングル、すなわちリーチテン
ションを変えます、微風ではリーチを緩くし風を流したほうが
良いでしょう。
船底にはセルフベーラーが取付られている、ある程度ボート
スピードがないとビルジを排出しない、ボートの水洗い時に
は役にたつ。
BDB5-DS09A
DS09A
艤装