2.船外機のセッテング
  a.ボートの船底と船外機のキャビテーシヨンプレートが平行で25mm
        がった位置が標準取付 位置です。
  b.船外機のセツテング位置を上げる事による効果
   *スピードの増加が見込まれる。
   *ステアリングトルクが減少する。
   *オーバーヒートになり易い。
   *バウリフト(トリム)の減少。
   *プレーニングまでの時間が短縮する。
  c.船外機のセツテング位置が高すぎる場合。
   *キャビテーションが発生する。
   *スラストが減少する。
   *プロペラチップにエアーをかみエンジンの回転数が上がり
    オーバーヒートする。
  d.船外機のセツテング位置が低すぎる場合。
   *水の抵抗が増しエンジン効率が下がり艇速も下がる。
  c.トランサム高さ
    ボートに適合したトランサム高さを選定します。
1.船外機の選定
  a.エンジンの種類
   小馬力ではバッテリー式もありますが、一般的には2及び4サイクルのガソリン船外機が使われていますが、排気の環境
      問題で4サイクルが主流となっています。
  b.船外機の馬力
    ボートにより最大搭載馬力が決められています。水面では信号機で止まることもなく、思った以上のスピード感を味わう
        事ができ、全長 3.0mで3−5馬力、全長 3.5mで5−8馬力で十分に楽しむ事ができます。
BDB-721
721
ボートのスピートはノットで
表します、時速(km/h)に
換算するには1.85倍して
下さい。